コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

先手先手の対策提言の専門家会議を朝日が報道、だからー、専門家会議に国民栄誉賞を‥

 今朝の朝日新聞が専門家会議の活躍を1面に報じた。朝日新聞は、安倍総理が嫌いだからか、コロナ対策など何にでもネガティブに報じる。朝日新聞によれば、日本のコロナ対策は失敗だったそうだ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、これまで専門家会議に関しても朝日新聞は批判的だった。緊急事態宣言が不要だった、と朝日デジタルが上昌弘に言わせたり、積極的な情報発信を疑問視する声を、専門家会議自らの見直しとして報じている。5月29日の会見に関する報道では、日本独自のクラスター対策”さかのぼり”についてほとんど触れず、効果的だったことより議事録のことばかり扱った。

緊急事態宣言解除翌日 早くも宣言は不要だったの声 そりゃ後出しジャンケンだろ! - コロナウォッチャー

国民栄誉賞級の専門家会議への批判、私には信じられない - コロナウォッチャー

 そんな朝日が今度はどんなイチャモンをつけるのか、憂鬱な気分になった。私は日本のために戦った専門家会議メンバーに国民栄誉賞を上げたいくらいに思っているからである。しかし、記事の内容は、専門家会議が先手先手に総理や知事に提言し対策を打ってきたことを主体に書かれており、これまでの経緯をドキュメンタリー風に描かれていた。専門家会議を持ち上げて政府をディスっているように感じなくもないが、影の功績を表しているとは感じた。ただ、日本独自のクラスター対策”さかのぼり”や”積極的な情報公開”については記載なく、これについても書いてほしかった。

f:id:uncle-itachi:20200621230743j:plain

日本の防疫を伝える朝日新聞①(6月21日朝刊)

f:id:uncle-itachi:20200621231055j:plain

日本の防疫を伝える朝日新聞②(6月21日朝刊)

死者数一挙に17人。また二桁だ

 さて、今日もWHOデータから累計感染者グラフを更新する。6月20日付のWHO新型コロナウィルス関連報告による新規感染者数は前日より減り59人、累計17,799人。死者数は前日0人だったが、新規17人、累計952人。死者数が一挙に二桁になってしまった。残念である。ところで感染拡大したスペインは死者数がしばらく0人であったが、新規1,179人だった。12日間も0人の報告でちょっと不思議だったが、医療崩壊が収まってきたものと思っていた。実は医療崩壊がもっと深刻で死者数の報告が滞っていたのではないだろうか。

f:id:uncle-itachi:20200621232127j:plain

日本の感染者数累計(6月20日WHOデータより)