コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

コロナウォッチャーブログ開設!

ブログの説明にも書きましたが、2020年3月7日、政府から新型コロナウィルス対策の緊急事態宣言が出されました。

2月末から感染者数をウォッチしている私としては、やっと出たか、と感じました。というのは、感染者数を調べていると3月25日あたりから急激な感染者数の伸びを示しており心配しておりました。

緊急事態宣言により感染者数が減ってくれることを祈りながらウォッチしていきたいと思います。

ブログなんてやったことがないおじさんですが、感染者数のグラフを紹介していきます。

まず、WHOのデータから昨日までの日本の感染者数をグラフ化したものを掲載しました。

横軸が日付、縦軸が感染者数です。赤い実線が感染者数です。その下の3本の点線のグラフは私が勝手に統計計算を使って予測したものです。

それぞれ3月5日、3月7日、3月20日予測をしてみましたが、これを大きく上回っており、希望的な予測をあざ笑うかのように、予測とは逆に急上昇しています。

今日は4月9日。WHOのデータは1日遅れですので、今日のデータは明日追加して掲載します。

f:id:uncle-itachi:20200410000153g:plain

WHOのデータから、日本の感染者数をグラフ化したものです。