コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

専門家会議メンバー会見「少しでも重症者・死亡者を少しでも減らしたい、ただ一点の目的だけのために、がむしゃらに。」 

 今日の夕方に専門家会議メンバーの会見が開かれた。あり方についての提言だった。「我々が前のめりになってしまった」反省の弁なのだろうか。何か、出過ぎた真似してごめんなさい、というように感じた。私は情報を積極的に発信した専門家会議が前のめりでも出過ぎた真似でもないと思う。私たち国民は、直接語ってくれたからこそ、ロックダウンせず自粛だけで乗り越えることができた、と思う。

「専門家会議の責務は、客観性、中立性、誠実性」

 尾身さんには、本当に誠実さを感じた。この方は、WHOのあの悪名高きテドロス事務局長と座を争ったそうだ。もし尾身さんが事務局長だったら、世界はこんなパンデミックになっていなかったかもしれない。でも日本の専門家会議のメンバーで良かった。

心よりメンバーに感謝を申し上げたい。

www.youtube.com

日本、前日と同じ新規52人

 今日もWHOデータから累計感染者グラフを更新する。6月23日付のWHO新型コロナウィルス関連報告による新規感染者数は前日と同じ52人、累計17,968人。死者数は新規2人、累計955人。全国の実効再生産数は‥更新されていなかった。

f:id:uncle-itachi:20200624193030j:plain

日本の感染者数累計(6月23日WHOデータより)