コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

世界の1日あたり感染者数、最大記録更新 12万 9,000人(6月4日)  ブラジルの感染爆発止まらない

 今日も暑い一日だった。今日は出勤したが、電車のレギュラーメンバーがいない。いつもの時間に乗ったが、いつも缶コーヒーを持ったおねーさん、巨乳を揺らして走るおばちゃんがいない。コロナの影響はまだまだ続いている。

 さて、世界の感染者数を見てみると、またもや1日あたり感染者数が最大記録更新してしまった。12万 9,000人(6月4日)だ。大きい要因はブラジルだ。感染爆発止まらない。ブラジルについては先日お伝えしたが、1日あたり感染者数が28,936人と毎日約3万人で推移している。日本のPCR検査能力を1日当たり2万人にする、と安倍さんが言っていたが、それを超える感染者数だ。

ブラジルの検査能力は限界値=3万人/日

 考えてみると、日本よりも申し訳ないが国力の劣るブラジルが日本以上にPCR検査能力があるのか。考えてみると不思議である。逆に恐らく1日当たり3万人が限界であろう。本当はこれ以上に感染者数がいると思って間違いない。毎日3万人前後で推移することは考えにくい。リミッターがあるからだろう。実は日本でも起きていた。これは8割おじさん・西浦教授が指摘していたし、専門家会議としてPCR検査数を増やすよう提言していた。非常に深刻な事態と言っていいだろう。これもどこも報道しないのはなぜだろう。

f:id:uncle-itachi:20200605232941j:plain

世界の感染者数グラフ(6月4日WHO Situation Report-136)

日本は、全国では減っている

 さて、今日もWHOデータから累計感染者グラフを更新する。6月4日付のWHO新型コロナウィルス関連報告による新規感染者数は前日より減って32人、累計17,018人。死者数は新規3人、累計903人。東京のアラートばかりを報道するが、日本全体では増えているわけではない。

f:id:uncle-itachi:20200605233329j:plain

日本の感染者数累計(6月4日WHOデータより)



uncle-itachi 0分前
コメ