コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

5月24日 新規感染者数14人・K値=0.016%、新規死者数 12人 祝・緊急事態宣言解除!!

 今日もテレワーク。いい天気だ。今日の夕方6時、安倍総理の会見があり、緊急事態宣言が解除された。北海道が10万人当たり感染者数の基準を満たしていないが、一斉解除になった。厳しい基準なので、良いと思う。ただ、気になったのは、再自粛・再宣言についての基準が明確にされなかった。

 グラフを更新する。5月24日付のWHO新型コロナウィルス関連報告による新規感染者数は23人、累計16,550人。K値は0.016%。死者数は前日と同じ新規12人、累計820人であった。月曜日の数字、というのが心配であるが、むしろ報告が減るその月曜日で判断してしまおう、と考えたのかもしれない。グラフをあらためて見ると、本当に急激な減少だ。日本国民はよく頑張ったと思う。

f:id:uncle-itachi:20200525223654j:plain

日本の感染者数累計(5月24日WHOデータより)

f:id:uncle-itachi:20200525223754j:plain

日本の感染者数累計とK値(5月24日WHOデータより)