コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

5月13日 新規感染者数150人(増加率0.3%)、新規死者数25 人 宣言解除39県発表、基準0.5人/週間/10万人

  午後から気温が上がって暑かった。こういう時のテレワークはつらいなあ。まあ会社もエアコン設定が高いので涼しくはないけど。

 本日もグラフを更新する。5月13日付のWHO新型コロナウィルス関連報告による新規感染者数は150人、累計16,024人。増加率は昨日と同じ0.3%。死者数は新規25人、累計668人。増加率は変わらないが、昨日に続いて増加した。グラフを見るとどうも10日前後で増減があるようだ。

f:id:uncle-itachi:20200515001359j:plain

日本の感染者数累計(5月13日 WHOデータより)

緊急事態宣言の解除発表、39県解除、解除基準は0.5人/週間/10万人

 14日18時、安倍総理が会見し、緊急事態宣言の解除が発表された。首都圏、関西地区、北海道を除く39県の解除と、宣言解除の一つの基準として、直近1週間以内の人口10万人当たり感染者数0.5人と.示された。

 日本の人口は1憶2,596万人であるから、10万人当たり0.5人を換算すると約630人。これは1週間であるから、7日で割ると1日当たり90人となる。先ほども書いた通り13日は150人であるが、直近7日を平均すると約96人であるから、日本全体で言えば解除基準を上回ることになる。むしろそうなるような基準設定なのだろうと思う。

 以前にも紹介したが、自粛を完全に解除すれば15日で元通りになるというシミュレーションした論文があり、徐々に緩めながら、増加したら再自粛となるのは当然だろう。早く全国的に解除になることを願う。