コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

5月12日 新規感染者数76人(増加率0.3%) 新規死者数22人 明日14日宣言解除39県発表、数値は出るか

 今日も暑かったが、湿度が低くさわやかだった。夕方テレワーク後に散歩に出かけた。短パンだったが、風があってちょっと肌寒かったくらいだ。

 本日もグラフを更新する。5月12日付のWHO新型コロナウィルス関連報告による新規感染者数は76人、累計15,874人。増加率は昨日と同じ0.3%。死者数は新規22人、累計643人。昨日より増えてしまったが、増加率は変わらず、収束方向であることに変わりはない。

 ニュースでは、明日14日に政府から、39県について緊急事態宣言が解除されるそうだ。解除は良いが、緩めれば必ず感染者数は増加するので、なんでも良いが、解除・再自粛について基準となる数値を示すことを期待する。

f:id:uncle-itachi:20200513231700j:plain

日本の感染者数累計(5月12日 WHOデータより)

 さて、いよいよ解除に動き出す日本であるが、世界では都市封鎖の解除が始まっている。その中でアメリカも解除を始めている州があるが、まだまだ全体では増加幅が小さくなってきてはいるものの、収束方向とは言えない。アメリカの州別の実効再生産数の計算結果のHPがあったので、紹介します。4月12日付なので古いけど。実効再生産数が1を超えている州が多く、封鎖解除して大丈夫かねえ。

f:id:uncle-itachi:20200513232421p:plain

アメリカ・州別実効再生産数

systrom.com