コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

4月29日 新規感染者数276人  200人台に戻る 緊急事態宣言は延長か

 ゴールデンウイーク2日目の30日。良い天気だ。昨日のWHOの報告を基に、29日までの感染者数をお知らせする。前日191人に対して、今日の発表は276人と大幅に増えてしまった。北海道の増加が原因か。昨日200人台を切ったことに喜んだばかりだったが、感染者数は一進一退、増減するものであることをあらためて認識した。やはり推移を見守りながら慎重な判断が必要だろう。

f:id:uncle-itachi:20200430103423j:plain

日本の感染者数累計(4月29日 WHOデータより)

 しかし、予測カーブに対しては下回っており、要因は間違いなく緊急事態宣言からの自粛・8割接触削減の効果だろう。ゴールデンウイークに国民の気の緩みがでないことを祈る。

緊急事態宣言の延長を今日宣言?

 28日に日本医師会の提言、29日に全国知事会が緊急事態宣言の延長を求めている。専門家会議も延長と判断したようであり、恐らく延長になるだろう。娘の高校も既に新学期開始は5月末まで延期されている。

政府、緊急事態宣言を全国で1か月程度延長へ 再延長も視野に(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

休業拒否に罰則規定を 全国知事会 一律延長求める方向で調整(産経新聞) - Yahoo!ニュース

5月末は長いなあ

 延長はするべきだと私も思う。予測カーブによれば、収束は6月20日頃だからだ。今の緊急事態宣言による休業や自粛、8割接触削減など一連の施策が功を奏しており、収束予測よりも早くなるとは思う。ただ、このゴールデンウイークの緩みが出ないかを見極める必要がある。その結果は2週間後にしか分からないから、ゴールデンウイーク終了後に解除、その後増加したら再宣言、というわけにはいかないだろう。再休業や再自粛には相当のエネルギーがいる。このまま延長した方がモチベーションとしては継続できるだろう。でも5月末は長いなあ。もっとも、中国・武漢やヨーロッパは都市封鎖は2ヵ月以上であるから、仕方がないだろう。