コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

武漢、封鎖解除。中国の感染者数は本当か

日本の感染者数ばかりではなく、中国の感染者数の推移について考察してみたい。

1月20日武漢で感染者が発生して以来の累計から、いつ収束するのか予測してみた。この予測は、3月5日時点で行ったものである。

ネットニュースでは、中国の感染者数はごまかしているとか、信じるな、などと言われている。無症状はカウントしていなかった、という報道もあった。その真偽は私には分かる術もないが、感染者数のグラフから考察できることがあるので、私見を述べたい。

大きな特徴点として、2月12日の感染者数が突然増えているのである。前日2,015人から一挙に15,152人。しかもそれまで感染者数は低下傾向を示していた。

中国は、「集計方法を改定した」とのことだが、予測カーブを重ねてみると、むしろ減らして申告していたものを、一挙に暴露したように見える。

また、3月5日以降、気持ち悪いくらいに予測に乗っかっている。毎日の予定感染者数を決めて報告しているようにも感じるのだ。

武漢は封鎖解除(まだ一部だけらしいが)され、外出できるようになったらしいが、またどこかで突然の感染増を示すような気がする。

f:id:uncle-itachi:20200413233322j:plain

中国の感染者数累計(4月12日 中国データより)