コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

4月21日 感染者数368人 収束予測を下回るか

 4月21日の感染者数は、WHO(厚労省の報告)によると368人。昨日お伝えしたNHK集計は346人と若干差異があるが、まあ低下傾向だ。グラフを更新したが、御覧のとおり、ちょっぴり予測カーブを下回っている。ただ、今日のNHK集計は425人だから増加している。増減はどうしてもあるが、冷静に観測し、私たちは感染対策を継続することが肝要だ。

f:id:uncle-itachi:20200422235215j:plain

日本の感染者数累計(4月21日 WHOデータより)

 グラフには、予測カーブを追加した。だんだん線が増え見づらくなって恐縮であるが、何を足したかというと、「第1波+第2波(4/16予測したもの)」の予測カーブは累計であり、これを基にしたて1日当たりの感染者数をカーブにしたものである。ちょど4月16日をピークにだんだん下がっていく山の形のグラフ。実際の1日当たりの感染者数と一致しないが、毎日の増減によるデコボコを埋めるとこうなると思って頂いて良いと思う。この山に沿って増減しながらも減っていってくれれば、収束は目の前だ。がんばろう。