コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

5月20日 新規感染者数20人・K値=0.022%、新規死者数8人 首都圏の解除は見送り

 今日も肌寒い日だった。肌寒いというより完全に寒い。東京は最高気温15℃だったそうだ。

 さて、本日もグラフを更新する。5月20日付のWHO新型コロナウィルス関連報告による新規感染者数は20人、累計16,385人。前日の3分の1。増減が激しい。昨日から算出している、K値は、0.022%。死者数は新規8人、累計771人。全国的は収束と言っていいだろう。だが、報道では関西圏は解除になったが、東京・神奈川が10万人当たり0.5人を上回り、解除は見送りになった。25日の判断になるという。解除は多少遅れても良いが、大事なのは、解除による感染増の際の再自粛の目安だ。その目安を明確にしないと、自粛解除後の行動にも制約が効かないと思う。

f:id:uncle-itachi:20200521204436j:plain

日本の感染者数累計(5月20日 WHOデータより)

 

f:id:uncle-itachi:20200521204534j:plain

日本の感染者数累計とK値(5月20日 WHOデータより)