コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

日本死者数、6日振りに0人

 今日も暑かった。今日も出勤したのだが、電車内は、かなり混み始めてきた。しかし、マスクはほぼ全員着用だ。たまに1人くらいマスク無しはいるけど。日本はイギリスなど海外の国のように、罰則はないけどちゃんとマスクするんだからエライよね。

 暑くて歩くときはさすがにマスクは息苦しくて外した。会社まで30分歩くので、命の危険を感じるくらいだ。
 今日もWHOデータから累計感染者グラフを更新する。昨日の報道で70人とか言っていたが、今日のデータに反映されていた。6月15日付のWHO新型コロナウィルス関連報告による新規感染者数は73人、累計17,502人。死者数は新規0人、累計925人。6日振りに死者0人だ。全国の実効再生産数は、東洋経済のデータによれば、1.17と1.0を上回った。

 海外ではスペインが最近死者0人を続けている。ベトナムはまったく死者を出していないのがすごい。

f:id:uncle-itachi:20200616224502j:plain

日本の感染者数累計(6月15日WHOデータより)

f:id:uncle-itachi:20200616224553j:plain

世界と日本の死者数累計(6月15日WHOデータより)