コロナウォッチャー

4月7日の緊急事態宣言。国民として協力していくことは当たり前ですが、収束を祈りながら感染者数を観察していきます。

4月27日 新規感染者数203人 収束してきたぞ!でも”8割おじさん”は不満です?

 4月27日の日本の新規感染者数は203人、昨日は月曜日なので、休みの日曜日に持ち込む検査数が少なくなるため、月曜日の報告数は少なくなる、ということは以前も記載した。ところが、今日のNHK特設サイトの情報によると、今日10時半の集計、つまり昨日の感染者数は173人と更に減っているのだ。減少傾向は間違いないと言える。グラフを更新するが、あきらかに予測カーブの下を行っている。

f:id:uncle-itachi:20200428203319j:plain

日本の感染者数累計(4月27日 WHOデータより)

テレビのうそ ”8割おじさん”こと西浦教授、感染者数低下にまだ足りない、と言ったの?

 今日のテレビで西浦教授が、感染者数の低下はまだ、計算値より少ない、と言ってると紹介されていたので、ネットニュースを調べてみたが、そんな発言は見つけられなかった。ただし、西浦教授の24日の定例意見交換会で、25日に紹介したように「鈍化している、8割削減の結果は部分的で、効果はこれから」とは語っていた。

 なに?まさか24日に語ったことを、今日の結果に結びつけたの?だとすれば、テレビ局は、なんだか都合よく言ったことを切り貼りしていることになる。どの番組だったか忘れたが、言動を勝手に時間軸を変えて、さも今日の結果を評価したように番組を作っている。視聴者の気を引き締めるつもりなのかもしれないが、事実をねじまげている。こんなひどい番組、告発したいが、残念ながら忘れてしまった。今度はどの番組かメモっておかなくてはいけないな。